Rise and Falling

1級建築士の生活を考えるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

鬼滅の…

数週間前…。 子供が見たがってたからノリで映画見に行った 鬼滅の刃 無限列車編... 少しはTVのダイジェストかなんかで勉強はしていったものの 見る前は、「鬼滅、鬼滅って騒ぎすぎでしょ…引くわ~」 と思ってたけど、 見た後は、「れんごくさん!まじかっけ…

新品ギアの洪水。

先日、待ちに待ったキャンプへ仲間と出かけた。 10月に行く予定だったんだけど、雨模様で断念... それで待ちわびたキャンプへ。 キャンプキャンプ言うから、嫁の機嫌が悪くなり いつしか家庭内ではキャンプワード禁止へ。 そんなんでも3000円前後のキャンプ…

膝からの~。

結局、柏のサイババに 「膝が痛いのは運動不足でカチカチに固まってるんだよ」 って言われて 「サイババ様~。その通りでございます~」(もう信者) わがままバデーを改める決心をした! 膝には負担かけたくないので主は筋トレに! youtubeでサーチすると …

膝の件…

先日、例の銭鬼高の整骨院に行った。 お試しでは無く、本気の施術体験してきた。 話も含め50分みっちり押されたり、ゴリゴリやられて 終わったころには、膝の違和感が全くなく歩けてる事に気が付いて驚いた! まじかよっ本当にサイババかよっ って夜の賑わ…

膝にきた…。

あれはそう…2年程前… わがままバデーのダイエットで近所をジョギングしてから 突然痛み始めたオレの膝… 屈伸出来ない程痛い。ひざ曲げられない。 昔、高校から膝が痛んでいた友達「けんきちん○」をバカにした呪いか?? 整形外科に行くと、「あ~水が溜まっ…

ミルクのように…

やっと買えた… 下の子が乳アレルギーで、牛乳・チーズ・チョコ・生クリームとか 食べられない。そう、いわゆる酷がある食べ物が食べられなくて(口の周りが赤くハレル) 食事は自然と和食っぽいものが多い。 で、慣らすために夜、少量ずつ牛乳を飲ませるんだ…

キャンプに…

はまりまして… この夏のとある日に、寄った大型スポーツショップ。 そのキャンプコーナーで半額になってノリで買ってしまったテント。 それでキャンプ沼にはまり ズボッ!! アルペンショップが近くにあるんで何かあれば行き YOUTUBEでキャンプ動画を見まく…

ベッドの造作。

俺はまだ打合せ中だと思ってたんだけど、 鉄骨屋さんから 「出来たよ~」って報告を受けてしまって やるしかなくなってしまった子供部屋のベッド造作工事… 図面書いて、鉄骨屋さんと 「こんな感じで~作ったらいくらぐらいですか~?」 って話して 「3万ぐら…

屋根荷揚げ と SD取付。

今日は現場がお祭りの日だったから、 みんなより早く現場着くために早出。 大型のクラックで屋根材荷揚げ。 まず現場着いたら、職人さんの車を交通整理。 中には「ここじゃダメか?」なんて年配の方が微妙な事聞いてくるけど、 「ダメだよ」って促す。 数メ…

初めてのサッシ。

絶賛建築中の新座の現場。 笑っちゃうくらい、雨に浴びるだけ浴びてる… これだけ食らったのは職人さんも「初めてだなあ」って驚いて、 雨男が誰だの話になって、一服する。 笑い事じゃないけど、初めてだね…こんな浴びてんの。 この現場では、 初めてのサッ…

無垢のフロアのWAXメンテナンス

コロナでめっきり休日は家にいるのが定着した我が家。 家のフロア材は、反りが心配だったんで複合フロアなんだけど、 (※hontohakumuzaigatakaindayo!) 表面は無垢の板が貼ってある3層フロア。(反りほぼなし!) やろうやろうとは思ってたんだけど、やって…

現場 と 間違い探し

施工中の現場は、コロナに負けず盛り上がってきた… 今日は防蟻工事・足場工事の為、大工さんには1日抜けてもらった 防蟻工事の職人さんは、 ここ2年間ほど筋トレにはまってるらしく、 これ見よがしにタンクトップで仕事してた。 「防蟻屋に必要の無い筋肉っ…

まさか…。ASMEIASのライブ動画が見れるとは…!

ここ最近はコロナの影響で生活・環境が激変… 子供たちも学校に行けなくて、ストレスも溜まってる…(ダラダラもしてる。) うちらは建築業なんで、まだ品物が搬入されないとかあるけど、 そこまで直接の影響は出ていない。じわじわ営業が仕事取れなくなって …

感動をありがとう!

先週日曜は、子供たちの演奏会。 お姉ちゃんは小学校最後の チビはまともに演奏するのは初めての 演奏会だった。 チビの方は、あまり緊張もせずに上手く弾けてたなぁ。 最後の挨拶も任せられて成長を感じたよ… 服のおかげで頭良さそうに見える!笑 圧巻はお…