Rise and Falling

1級建築士の生活を考えるブログ

慌ただしかったけど…

今年に入って気合入れてやってたことがある... それは… 転職活動。汗 7年ぶり?8年ぶり? 転職活動した経緯は、社長の2代目問題。そう息子がいない。 M&Aで会社を売った。突然。 良いタイミングで良い金額だったんだろう… 10本の指に入る、運営会社に売った…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 いや~寒いし、風強いし、コロナまた増えて来てるし…やな年明けだよ ほんと 年末はおもしろいサッカー大会あったな めちゃくちゃ濃いメンツ。 1週間前に予選リーグ。で次の週で決勝リーグ。 うちらは3位リーグでした。まだ…

デカい…

うちの子は乳系のアレルギーで 牛乳・チ−ズ・バター・卵・生クリーム が 食えない。 最近は少しずつ飲んで先生に見てもらってるから、火を通せばいくらか食べれるようになった。 でも、あんま好きじゃない… ケーキなんかなおさらで、ホールで買っても減らな…

東葛大会の結果...

え~ 前回のブログで興奮していた、サッカー東葛大会ですが… なんと! なんと! →無念の1回戦敗退です。 いや~朝一の試合でエンジンかからず、 前半0-1 後半0-1 の 0-2 で 負けでした。 う~相手は声出しからうちらを圧倒。 みんなエンジン掛かれ…

激熱!!

子供が2年生の時から 小学校のサッカーにコ−チとして!?関わってるんだけど(自分でも良くやってると思う…) ・1年生の時はなんだかんだ結構強かった(団子サッカーだから差はないけど) ・2年になりめちゃ弱くなった...というか周りのチ−ムがちゃんと教え…

カネが飛びます...

car

お出かけ・子供の送迎に大活躍中の我が家のアストロ君。 夏前に大金はたいて調子の悪いエアコン修理したんだけど(送迎で熱中症になったら大変なので) 2カ月で「なんか冷えなくね??」って事がわかり (緊急事態宣言で送迎も少なくなったから乗る機会も減…

テラス庇取付の巻

お盆明けに 高校からの友人Tからの依頼で テラス庇取付てあげた。 ■BEFORE ■AFTER Tはなかなかのこだわり派で T「物干しの高さは床から何cmがいいなぁ~ でも外からも使いたいなぁ~」 「このオプションどんな機能?」 オレ「おっおっおぅ汗」 ただね、セ…

ファミキャン♪

休みを利用して 悲願のファミリーキャンプ(略してファミキャン)に 行ってきた! 近場の有野実苑!一応県外出ちゃいけないからね。 トイレがキレイそうで、風呂がある、しかも近場でここにしたんだけど 良かったね~ 風呂も露天風呂だったから最高(女子軍…

頼りになります...

うちが建築してる建物は 老人施設で… 入居者が退去したあと、次の入居者に引き渡す前の修繕工事もぼちぼちある。 大体はクロスの張り替えぐらいで済ましちゃうんだけど 今回は、車椅子の方だったみたいで 引き戸枠の同じ高さに、イカツイ傷があるんで いつも…

トグルスイッチ始めました…

ある日、3日ぶりにアストロのエンジンをかけようとキー廻したら 「…。えっ...。」 何も反応がなくなってる~!!! うんともすんとも言わない… あれっ バッテリー上がってる!? 何これ!? 嫁号のバッテリーを繋いでエンジンON! 「ドロロロロ~」 良かった…

JFA審判。

先日、子供のサッカー公式戦が 久々に開催された。 コロナ緊急事態宣言延長もあったんで、中止ありうるってびくついてたけど 無事開催。 結構この辺じゃ大きい大会で 4会場に分かれての試合だった。 そこで、ついに 審判デビュー の機会になり 線審を務める…

初めてやってみた...

car

そろそろうちに馴染んできたアストロ君 ノーマルがゆえに、少し前から集めだした ・ナビ(メルカリ DVD BLUETOOTH TV 機能 ¥8,500なり~) ・アストロナビ取付キット(廃番品で逆にたかい!¥23,000なり~) ・ミラー型ドラレコ(アマゾン バックカメラ付き…

アメ車整備工場

納車されて1週間、 買った店から「オイル交換はやってないから早めにやってあげた方が良いですよ」 と言われていた。 ※ここのお店は元々経費をかけずに程度の良い車を出来るだけ安く売るコンセプトだから 必要最低限しかしないのだ... で、ネットで出来るだ…

祝!納車の巻...

先日、17日に休みの日にも関わらず早起きし 自宅から最寄り駅まで徒歩で行き 電車に揺られる事快速を乗り継ぎ2時間...埼玉の岡部駅まで(深谷市)まで行ってきた... 土曜日の10時ぐらいだからもありガラガラの駅... そう!!納車の為にね!!!!! 地元はギ…

さらば!コカングー。。。

うちの愛車コカングー。 かわいい奴なんだけど、ルノー欧州車特有の3速固定入っちゃって そんなの知らないもんだから 「カングー壊れた!!」って大騒ぎになって... 色々調べたら、ルノーあるある故障みたいで… 直せば乗れるんだけど。(修理代5万~8万) ※3…

お金に羽がはいてる~…

子供もあっという間に成長してきて 気づくと予想出来なかったもので困る。 そう、洗濯物が多くなってきたのだ! 長女の部活、子供のサッカー、成長と共に大きくなる服。。。 5年前に買った8キロの洗濯機が、洗濯物多いと止まる事が! →洗濯2回→嫁の機嫌悪く…

最近のお仕事の様子...

ここ最近はコロナ禍で仕事の様子はいかがでしょうか… うちは、まぁ忙しくも無く、暇でも無く、ほどよい感じだね。 会社的にはうちら工事の人間がアップアップしてた方が良いんだろうけど...儲かってる事になるからね だけど、仕事無くなった人も沢山いるだろ…

極上の…

みなさん、コロナ自粛ストレス溜まりますよね… うちも同じくストレス溜めてます。 まぁしょうがないけど。早くコロナ終わって欲しい… そんなのもあって 週末はおいしいものでも食べたくなりますな… そんなときは、うちはこれですよ。 パスのパン。 クリーム…

完全に趣味で…

昔大変お世話になった尊敬する電気屋のふっちーに 「お前は手先器用じゃないんだから~」といわれ、今でも根に持っている手先不器用説w... 先月竣工した現場で別部署の方に 「オレさ~ん、ここの掃き出しの窓に柵付けてくれませんか~お金無いんです~」と …

鬼滅の…

数週間前…。 子供が見たがってたからノリで映画見に行った 鬼滅の刃 無限列車編... 少しはTVのダイジェストかなんかで勉強はしていったものの 見る前は、「鬼滅、鬼滅って騒ぎすぎでしょ…引くわ~」 と思ってたけど、 見た後は、「れんごくさん!まじかっけ…

新品ギアの洪水。

先日、待ちに待ったキャンプへ仲間と出かけた。 10月に行く予定だったんだけど、雨模様で断念... それで待ちわびたキャンプへ。 キャンプキャンプ言うから、嫁の機嫌が悪くなり いつしか家庭内ではキャンプワード禁止へ。 そんなんでも3000円前後のキャンプ…

膝からの~。

結局、柏のサイババに 「膝が痛いのは運動不足でカチカチに固まってるんだよ」 って言われて 「サイババ様~。その通りでございます~」(もう信者) わがままバデーを改める決心をした! 膝には負担かけたくないので主は筋トレに! youtubeでサーチすると …

膝の件…

先日、例の銭鬼高の整骨院に行った。 お試しでは無く、本気の施術体験してきた。 話も含め50分みっちり押されたり、ゴリゴリやられて 終わったころには、膝の違和感が全くなく歩けてる事に気が付いて驚いた! まじかよっ本当にサイババかよっ って夜の賑わ…

膝にきた…。

あれはそう…2年程前… わがままバデーのダイエットで近所をジョギングしてから 突然痛み始めたオレの膝… 屈伸出来ない程痛い。ひざ曲げられない。 昔、高校から膝が痛んでいた友達「けんきちん○」をバカにした呪いか?? 整形外科に行くと、「あ~水が溜まっ…

ミルクのように…

やっと買えた… 下の子が乳アレルギーで、牛乳・チーズ・チョコ・生クリームとか 食べられない。そう、いわゆる酷がある食べ物が食べられなくて(口の周りが赤くハレル) 食事は自然と和食っぽいものが多い。 で、慣らすために夜、少量ずつ牛乳を飲ませるんだ…

キャンプに…

はまりまして… この夏のとある日に、寄った大型スポーツショップ。 そのキャンプコーナーで半額になってノリで買ってしまったテント。 それでキャンプ沼にはまり ズボッ!! アルペンショップが近くにあるんで何かあれば行き YOUTUBEでキャンプ動画を見まく…

ベッドの造作。

俺はまだ打合せ中だと思ってたんだけど、 鉄骨屋さんから 「出来たよ~」って報告を受けてしまって やるしかなくなってしまった子供部屋のベッド造作工事… 図面書いて、鉄骨屋さんと 「こんな感じで~作ったらいくらぐらいですか~?」 って話して 「3万ぐら…

屋根荷揚げ と SD取付。

今日は現場がお祭りの日だったから、 みんなより早く現場着くために早出。 大型のクラックで屋根材荷揚げ。 まず現場着いたら、職人さんの車を交通整理。 中には「ここじゃダメか?」なんて年配の方が微妙な事聞いてくるけど、 「ダメだよ」って促す。 数メ…

初めてのサッシ。

絶賛建築中の新座の現場。 笑っちゃうくらい、雨に浴びるだけ浴びてる… これだけ食らったのは職人さんも「初めてだなあ」って驚いて、 雨男が誰だの話になって、一服する。 笑い事じゃないけど、初めてだね…こんな浴びてんの。 この現場では、 初めてのサッ…

無垢のフロアのWAXメンテナンス

コロナでめっきり休日は家にいるのが定着した我が家。 家のフロア材は、反りが心配だったんで複合フロアなんだけど、 (※hontohakumuzaigatakaindayo!) 表面は無垢の板が貼ってある3層フロア。(反りほぼなし!) やろうやろうとは思ってたんだけど、やって…