屋根荷揚げ と SD取付。
今日は現場がお祭りの日だったから、
みんなより早く現場着くために早出。
大型のクラックで屋根材荷揚げ。
まず現場着いたら、職人さんの車を交通整理。
中には「ここじゃダメか?」なんて年配の方が微妙な事聞いてくるけど、
「ダメだよ」って促す。
数メートルがそんなにヤダかね?
そんなことしてたら、屋根トラック到着。
ラフター(レッカー)より早い…
「9時って言ったじゃん」
「聞いてません」オイっ…
しょうがない場内に誘導で待機させる。
年配の大工さんの車微妙な位置に置かなくてやっぱ良かった。
で、いつもの重機屋さんのラフター25t到着~。準備。
屋根材は、
こんな天秤と呼ばれる専用の鉄パイプで吊り上げる。
トラックは車体12メートルほど。上の架台入れれば14メートルにもなる。
屋根材は、1本物で≒15mぐらいある。
設計!切妻屋根にしてくれ~。
2台分吊り上げて終了。
また、今日は外部SD取付日。(SDって鉄の扉。今回は防火設備)
板厚1.6㎜の溶融亜鉛めっき鋼板を使って作られた鉄扉。通称エスデー。
木造の現場でSDは、まず大工さんが決められた寸法通りに開口を造作して
SD屋さんが、フラットバーを周りにビス止め。(今回は厚み4.5㎜幅50㎜のフラットバー)
それに枠を溶接していく。
SDは、後でやり直し等手間がかかるから、
寸法にシビアで。
職人さんは、垂直、水平、チリ、現場の精度(柱の精度)、仕上げの構成寸法
バッチリ聞いてくるからさすがだなって思う。
こっちも100点精度の現場なんて無いから(人間で作ってるんだもの…)
最終的な納まりを考えて打合せして取り付けてもらう。
これは、昨日なったような監督じゃ経験値が無くて厳しいだろな…ハッハッハ~。
もう、今日は午前中でやりきった感じ。
充実感。
現場はやっぱ人間相手だから面白いな…